よくあるご質問 -FAQ-

Q. 顧客育成(CRM)コンサルタントとは、どんなコンサルタントですか?
お客様との関わりを深めて、ファンを育てることを専門にしたコンサルタントです。
具体的には、リアルビジネスのファン育成を進めるコンサルティング・人材教育(講演、研修など)を行い、ブランド・企業・社員のファンづくりを進めます。
「ファン=何年も通って(買って)いただく顧客」と捉え、企業の現場に馴染み、日々の実践が進化し続けることで、顧客が常に育成されることを大切にします。
Q. 一般的なCRMコンサルタントとの違いは何ですか?
一般的なCRMコンサルタントは、顧客データの一元化、複数のKPIの数値管理、財務データ/プロセスデータの分析がメインとなります。
私たちは分析から出た課題を、どのように解決していくのか、来月から実践できる現場の活動レベルまで落とし込むこと、実際に活動していただくことを得意にしています。

Q. 接客コンサルタントと、どう違うのでしょうか?
通常の接客コンサルタントは、お客様に失礼がないような仕草・動作、その場でのお客様満足を増やすことを大事にしています。
私たちはそれが一定レべルでできていることを前提にさせていただき、顧客を育成する、ファンを育てることを狙いとして、徐々にお客様との関わりを深めていく活動について、「接客」「売場」「イベント」「ツール」4つの分野にわたりお届けしています。

Q. どんな業種・業界のお仕事が多いのですか?
今までは、リアルビジネスで人による付加価値が大きい業種・業界でお仕事をしてきました。
化粧品、バイク、スポーツクラブ、釣具、ショッピングセンター、クリーニング、ガーデニング、居酒屋チェーンについては、年間を通じた顧客育成について活動してきました。
その他、自動車・アパレル・訪販・ドラッグなどの業界の経験もあります。
Q. コンサルティングはどのような頻度で、進んでいくのでしょうか?
コンサルティングは、「生涯顧客の育成」「ファン育成」「10年顧客の育成」「CRM」などをテーマに、プロジェクト形式で進めます。3~7人ぐらいのプロジェクトメンバーで、月2回のコンサルティング(半日)を行うケースが多いです。
Q. コンサルティングの期間・予算はどのくらいが多いのでしょうか?
半年間を区切りに、2~3年の期間で行う場合が多いです。予算はコンサルティング内容によって変わります。
くわしくは、お気軽にお問合せいただければと思います。

Q. 研修・マニュアルの作成も行っていますか?
ファン育成・10年顧客・CRMをテーマにした研修で、現場の人材育成を行っています。
また、店頭活動マニュアルの作成も行っています。コンサルティングからはじまったプロジェクトが、店頭活動マニュアルの作成、研修へと現場に落とし込まれることも多いです。
Q. コンサルティングを依頼するハードルとして、社内を通さなければならないのですが…。
ご相談の場で、上司・同僚の方々と一緒に、意見交換をさせていただければと思います。コンサルティングは、相性が大事な部分がありますので、事前に顔合わせさせていただき、意見を交換するなかで、さまざまなご判断していただければと思います。
オンラインでも可能です。
くわしくは、お気軽にお問合せいただければと思います。