コラム

「そもそも、リアルビジネスにおいて、顧客戦略(CX・CRM)って何だろう?」「顧客戦略が進む会社、なかなか進まない会社、その違いは何だろう?」そんな疑問について、いろいろなテーマで、コラムを書いています。ぜひ、ご覧ください。

顧客戦略の基本

Vol.54 なぜLTVがあらためて脚光を浴びているのか

店舗の活動

Vol.53 デジタルも活用して感情を共有する

WEB活用

Vol.52 広告が届かなくなっている

ファンづくり事例

動画[ファンづくり事例ぷち解説⑥]AIが選ぶ日本酒、売上56%アップ!

ファンづくり事例

動画[ファンづくり事例ぷち解説⑤]来店予約でファンをつくるには

ファンづくり事例

動画[ファンづくり事例ぷち解説④]ネット通販は2030年に頭打ち?

ファンづくり事例

動画[ファンづくり事例ぷち解説③]お客様に楽しくなってもらうコツ

ファンづくり事例

動画[ファンづくり事例ぷち解説②]200万円の商品を売るために大切なこと

ファンづくり事例

動画[ファンづくり事例ぷち解説①]ロボットができない接客でファンづくりにつなげる

店舗の活動

Vol.51 人だからこそ、の接客

WEB活用

Vol.50 ネットくちコミの影響力

顧客体験

Vol.49 セールなし、広島市のネット繁盛店の秘訣

顧客戦略の基本

Vol.48 ファンが増える接客アンケート(SIS独自調査)の結果公開

一体感・マインド

Vol.47 人を幸せにする接客をどう届けるか

一体感・マインド

Vol.46 人を幸せにする接客とは

店舗の運営

Vol.45 接客の筋力

店舗の活動

Vol.44 そもそも接客は必要か?

顧客戦略の仕組みづくり

Vol.43 コロナ下でのB2Cビジネスの顧客戦略事例

店舗の活動

Vol.42 コロナ禍、店舗ビジネスの取組事例

一体感・マインド

Vol.41 コロナ禍での新しい問い

一体感・マインド

Vol.40 コロナ禍で企業理念をどう考えるか

一体感・マインド

Vol.39 One Team思考の肝

店舗の活動

Vol.38 顧客育成の勘所の変化

店舗の運営

Vol.37 DXブームとCXの関係

店舗の運営

Vol.36 Withコロナ時代の店舗マネジメント

店舗の活動

Vol.35 Withコロナのなかで進める、具体的な活動

店舗の運営

Vol.34 新型コロナ禍、非常事態宣言明けのコミュニケーション

店舗の活動

Vol.33 10年後の接客

顧客戦略の基本

Vol.32 10年後の店舗の存在意義

一体感・マインド

Vol.31 現場の労働観と顧客戦略

店舗の活動

Vol.30 イベント/販促と顧客戦略

店舗の活動

Vol.29 リアルツールと顧客戦略

WEB活用

Vol.28 デジタルツールと顧客戦略

店舗の活動

Vol.27 売場と顧客戦略

店舗の活動

Vol.26 接客と顧客戦略

店舗の運営

Vol.25 現場振り返りと顧客戦略

店舗の運営

Vol.24 現場実践と顧客戦略

店舗の運営

Vol.23 現場計画と顧客戦略

一体感・マインド

Vol.22 現場文化の醸成と顧客戦略

店舗の運営

Vol.21 成功場面の検索・計画の完成度アップと顧客戦略

店舗の運営

Vol.20 成功場面の再現と顧客戦略

店舗の運営

Vol.19 現場PDCAと顧客戦略

教育プログラム

Vol.18 人材育成と顧客戦略

WEB活用

Vol.17 顧客戦略、対ネット専業通販

一体感・マインド

Vol.16 顧客戦略と専門店についての認識

顧客戦略の基本

Vol.15 顧客戦略を進めるリーダーの基本思考

一体感・マインド

Vol.14 10年顧客戦略を進めやすい企業の存在論

顧客戦略の仕組みづくり

Vol.13 10年顧客戦略の仕組み、その中身の網羅性

顧客戦略の仕組みづくり

Vol.12 仕組みの目的と顧客戦略

顧客戦略の仕組みづくり

Vol.11 仕組みの本質と顧客戦略

店舗の活動

Vol.10 現場活動の評価と顧客戦略

店舗の運営

Vol.9 分析(結果)と顧客戦略

顧客戦略の基本

Vol.8 20:80の法則と顧客戦略

顧客戦略の基本

Vol.7 競合と顧客戦略

顧客戦略の基本

Vol.6 時代認識と顧客戦略

顧客戦略の基本

Vol.5 お客様視点と顧客戦略

顧客戦略の基本

Vol.4 お客様満足と顧客戦略

一体感・マインド

Vol.3 理想と顧客戦略

一体感・マインド

Vol.2 経営理念と顧客戦略

顧客戦略の基本

Vol 1. 経営戦略と顧客戦略