講演・事例

業界・参加者に合わせた、顧客戦略の講演

SISでは今まで化粧品、エステサロン、アパレル、ジュエリー、バイク、釣具、写真、プライベートスポーツジム、居酒屋、携帯電話、新聞販売、ショッピングセンターといった様々な業種・業態で講演をしてきました。できる限り、その業界・業種に合わせた内容を届けています。

創業間もない時に、あるスーパーマーケットの業界の方々が集まるセミナーの講師を頼まれました。その時にスーパーマーケット業界に合わせた内容ではなく、どの業種にも当てはまる一般的な話をしてしまいまして…苦い思い出です。

私達がその業界・業種に近づけば、参加者全員の理解が進みます。一方で私達が、その努力を怠ると参加者が「自分の業界だったら…」と考える必要があるので、参加者の負担が増えてしまいます。その事を重く受け止めて、その業界・業種に合わせた講演をしています。

もう一つ、大事にしていることがあります。ご参加対象のお仕事内容に合わせることです。大きく経営層・本部スタッフ向けと、顧客接点のリーダー(店長等)・スタッフ向けの2つを行っています。
「経営層・本部スタッフ向け」には、顧客戦略の必要性、ゴール設計、仕組みづくり、経営面へのメリットについて、「顧客接点のリーダー(店長等)・スタッフ向け」には、顧客戦略の基本的な考え方、顧客戦術(接客・売場・ツール活用・イベント/販促)・チームワーク・PDCA等について、講演をしています。
また、「複数の顧客接点を統括するマネージャー向け」、「顧客接点の教育を行っている教育担当者向け」にも行っています。

すべて顧客戦略がテーマですが、ご参加者の立場に合わせて、内容を大きく変えて、講演を行っています。詳しくはお気軽にお問合せください。講演時間は、50分~4時間でご用意しています。

実施の場合は、できるだけ、参加者に合わせた内容をお届けさせていただきたいので、一度打合せをお願いすることが多いです。遠方の場合は、オンラインミーティング or お電話になります。

以下では、顧客戦略の講演テーマ例、続いて業種別に弊社で行った講演事例をご紹介します。

講演内容 例

  • 「これからの時代の顧客戦略、3つの勘所と5つの実践ポイント」
  • 「顧客戦略の成功事例から学ぶ!顧客戦略の現場定着のポイント」
  • 「なぜ、CX戦略、CRM、カスタマージャーニーは、成果が長続きしないのか?」
  • 「CX、CRMを顧客接点に落として、現場スタッフを巻き込んでいく方法」
  • 「同じお客様に10年間ずっと通い続けてもらう!10年顧客戦略」等
  • 「お店で役立つ、今よりも顧客を育てよう♪顧客戦略の基礎知識を学ぶセミナー」
  • 「これからの時代に地域・社会から受け入れられる販売の姿、成熟時代の固定客育成」
  • 「お客様を一人ずつ丁寧に育てる!お客様育成セミナー」
  • 「10年顧客が増やし続けるために、今、リアル店舗で大事なこと」
  • 「今よりも顧客を育成する!接客で大事な5つのこと」等

業種別の講演事例

今までの講演テーマをご紹介します。詳しい講演内容については、お問合せください。

化粧品業界

  • 「想いの現場化」を通じて、一人でも多くのお客様を固定化する!
  • お客様一人ひとりを育てる、顧客育成の更なる浸透を図る!「現場リーダーシップ」
  • 今よりもチームリーダーとしての力をアップして、愛用者化をさらに進めていく!
    「愛用者化を進めるためのチームワーク強化講座」
  • 私達の気持ちが変われば行動が変わる、行動が変わればお客様の気持ちが変わる!
    「3つの気持ちスイッチ セミナー」
  • これからの時代に、化粧品専門店の店長に求められること「店長(リーダー)講座」
  • お店で働くスタッフ一人ひとりが、地域の女性を愛用者に育てていく!
    「人間力アップセミナー」
  • 今よりもお客様に共感・共振・共有して初回購入、2回目購入、3回目購入へと導いていく!
    「これからの時代の固定客づくり推進セミナー」
  • メンバーとのコミュニケーションを少し変えると、メンバーとの関係が大きく変わる。
    「チームワーク講座」
  • 新しいお客様を安定的に獲得する!「新規拡大セミナー」
  • 担当店を愛用者化に導いていく!「愛用者完成度アップセミナー」
  • 個客管理中心の販売店会議から、個客管理に個客創りを加えた販売店会議にする!
    「販売店会議5つのプラスセミナー」
  • これからのメーカー営業の未来、セルインからセルイン実現のためのセルアウトへ
    「ロイヤルカスター創り実践アクション/事例セミナー」
  • 店舗をCRM実現に導く!「マネージャーのスキルアップ講座」
  • 顧客育成/CRM愛用者化「実践マーケティング研修」
  • 時代に合わせて、営業の考え方・活動を少しずつ変えていく。
    「営業活動の思考スイッチからの活動スイッチセミナー」
  • はじめて来店したお客様を、新客・新会員・リピ―ト会員に育てていく。
    「愛用者づくり指導力アップセミナー」
  • お客様へのアプローチ・カウンセリング数をアップして、リピートを増やす!「新客獲得セミナー」
  • 今よりもチーム力をアップして、キレイになるお客様(=愛用者)の数を増やしていこう!
     「これからの時代の化粧品店の活動&チーム」

モーターサイクル(バイク)業界

  • 一生涯を通じて、お付き合いするライダーを一人でも多く育てる!
    「生涯顧客化マネジメントトレーニング」
  • 生涯顧客化に続く!3つの分かれ道
  • 異業種の地元成功店からヒントを探る!「今よりも繁盛店になる秘訣セミナー」
  • 顧客は自分が欲しいものをわかっていない! 「現場実践セミナー」
  • バイク市場縮小時代を勝ち抜いていく!「気持ちスイッチ セミナー」
  • 想いの見える化で、お客様との関係を深める「丁寧な日々の活動」セミナー
  • 現場事例から見えてきたこれからの時代のバイク販売「生涯顧客化」

ショッピングセンター業界

  • 新規顧客数アップ、既存客の来店回数アップ、客単価アップで、固定客を育成する。
    「ショップサポート強化実践マーケティングセミナー」
  • テナントサポート強化「実践マーケティング事例・ノウハウ」
  • 担当ショップと関係を深める。ショップは顧客と関係を深める「マーケティング実践講座」
  • データを基点としたテナントとのコミュニケーションで個々のテナントのサポートを強化する。
    「SC力アップを実現する!テナントサポート力アップセミナー」
  • 新規顧客数・来店頻度・客単価アップ「アクション研修」
  • 固定客育成で、売上アップ!「最新マーケティングアクション」
  • 売場・ツールの完成度を高めて、今よりもお客様を増やす。
    「これからの時代に合わせた看板・POP・ツールでお客様を増やそう!」
  • 売上アップを実現する「実践マーケティング事例・ノウハウ」
  • 商売の視点を変える。ノウハウを沢山学ぶ!「客数・客単価・来店回数を上げるマーケティング」

釣り具業界

  • 値引きを最小限にして、売上・利益を安定させる!「釣具店のお客様育成」
  • 異業種のリアル専門店ビジネスから学ぶ「釣具店のマーケティング戦略」
  • 今よりもお客様を一人ずつ丁寧に育てる「お客様育成セミナー」
  • お客様が嬉しい場面を増やしてお客様を育てていく!「釣具店の思考と活動、スイッチセミナー」
  • 10年を思考の軸に据えて、お客様の数を安定的に増やしていく「10年顧客セミナー」

写真・DPE業界

  • お客様の気持ちに想いを馳せて、新しいユーザーを獲得する「ポストカード獲得セミナー」
  • スマートフォンで撮った写真をキーに地域の新しい需要を創造する
    「スマホプリント獲得アクションプログラム」
  • お店の前を通っている見込のお客様に想いを馳せて♪「新規来店!現場実践セミナー」
  • これからの写真店で一番大事なこと「気持ちスイッチ 現場実践セミナー」
  • 写真店を成長に導いてくれる、新しい考え方/モノのとらえ方「異業種に学ぶ!成功スイッチセミナー」

理美容業界

  • 今、お客様のハッピーはどこにあるのか?「変わっていくお客様、変わり切れない私達」
  • 新規取引先の獲得はもちろん、既存取引先における店内シェアを高めていく!
    「美容室向け営業マンの思考スイッチからの活動スイッチセミナー」
  • 「10年顧客からはじまる!新しいお客様との関係の創り方」

訪問販売業界

  • 今よりもお客様から受け入れられる。販売の姿「愛用者拡大セミナー」
  • 商品訴求力を高める!これからの時代の「接し方・ススメ方」
  • 「想いの見える化=CRM」で、顧客との関係を深めて継続的な売上アップ実現する。

ガソリンスタンド業界

  • 店長自身が自分の成長スピードを上げることで、自分のチームを今よりも成長させる!
    「これからの時代の店長、成長スイッチセミナー」
  • 超お客様主義へのスイッチからはじまる!本当のお客様創り「お客様創り実践講座」

女性下着業界

  • サロンとお客様がハッピーを共にする、サロン同志でハッピーを共にする「Happy共感教室」
  • 計画して、行動して、振り返ってみる、3日間セミナー
    「一生涯を通じてお付き合いする、お客様を丁寧に育てるお客様育成セミナー」

美容外科業界

  • 生涯に渡ってお付き合いするお客様の数を増やす!「生涯顧客コミュニケーションセミナー」
  • 今よりも化粧品・サプリ等をお客様に届けてもっとキレイになってもらおう!「物販強化セミナー」

アパレル業界

  • 10年間ずっとお店に来てくれるように…お客様を育てていく!「10年顧客の創り方セミナー」
  • 今よりも新しいお客様を育成するために!「接客マニュアル」改善点発見セミナー

自動車ディーラー業界

  • ずっと通ってくれるお客様を安定的に増やしていく現場改革(=イノベーション)
    「3年間でリピーター倍増を実現する繁盛店づくりの極意」

ドラッグストア業界

  • 共感共有時代の固定客づくり「化粧品販売の新しい考え方」

不動産業界

  • 10年間を目途にお客様一人ひとりを大切にケアしていく「10年顧客思考セミナー」

IT業界

  • エンドユーザーの視点、クライアントの視点で、素直に考えて、新しい価値を創造する
    「顧客思考(マーケティング/CRM)ディスカッション」