代表者について

代表者プロフィール

齋藤 孝太 (さいとうこうた)
顧客育成コンサルタント
ファンを育てる専門家
株式会社 SIS 代表取締役

大手メーカーの小売支援の企画立案・店頭活動マニュアルの作成、販売現場の売上アップ支援の経験を活かし、2004年独立。企業の持続的な成長のために、「ファンを育てること」が肝になるという考えから、人を中心とした、ファン育成戦略の立案、仕組み/組織作り、接客/営業の改善提案、人材教育(講演、研修など)を行い、ブランド・企業、販売員・営業社員のファンづくりを支える。

「ファン=何年も通って(買って)いただく顧客」と捉え、企業の現場に馴染み、日々の実践が進化し続けることを大切にしている。

主なクライアントには、化粧品ブランド、バイクメーカー、プライベートスポーツジム、ハイジュエリーブランド、メガネチェーン、釣具メーカー、居酒屋チェーン。さらに、アパレル、エステサロン、美容外科、携帯ショップ、ショッピングセンター、エクステリア/園芸、クリーニング、訪問販売がある。

著作に、「One Team×顧客戦略」(同友館)、「10年顧客の育て方」(同文館)、「見える化して仕組み化する!優良顧客を育てる高品質サービス」「なぜ、CRMは現場の心に根付かないのか?」(日刊工業新聞社)、「お客は自分が欲しいものをわかっていない」(クロスメディアパブリッシング)等がある。

※顧客戦略=顧客の一つひとつの体験価値を向上させて(CX)、顧客との関わりを深めていく(CRM)ことで、安定的に顧客の数を増やしていく戦略。

2004年に創業して16年経ちました。

はじめてこのサイトをご覧いただく方に向けて、齋藤の事業に対する想いを、こちらのページにまとめました。ぜひ、お読みいただければ幸いです。

著作

最新刊

いる接客、いらない接客

いる接客、いらない接客~人を通じた付加価値を届ける小売り・サービス業の明るい未来~
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いる接客、いらない接客
~人を通じた付加価値を届ける小売り・サービス業の明るい未来~

コロナ禍で「接客」の価値が問い直される中で、人による接客の価値、これから求められる接客について、「接客の歴史」「最近の幸せ研究」「これからの働き方(well-being」「脳科学」の視点から、紐解いた本です。
すぐに使えるトーク例から、企業に根付かせる仕組みにも触れています。
接客の現場で働く皆さん、現場を支援する本部スタッフ、経営層の皆さんに読んでいただきたい本です。

目次
  • 序章  未来永劫、ずっと残る接客
  • 第1章  接客の歴史、接客のこれか
  • 第2章  拡大するネット通販、死角はあるのか
  • 第3章  お客様に近づく、共感接客
  • 第4章  お客様を導く、共振接客
  • 第5章  お客様とつながる、共有接客
  • 第6章  人を幸せにする接客を広げる仕組み
出版年
2021年1月
出版社
クロスメディア・パブリッシング
形式
A5版 約270ページ
著者
齋藤孝太
定価
1,738円(本体+税)

経営者・事業責任者向け 著作

店長・スタッフ向け 著作

インタビュー

代表齋藤がインタビューしていただいたサイトをご紹介します。

マーケティング出版®+plus

マーケティング出版様

「マーケティング出版R+plus」様より、経営者におすすめの本を出版社問わず紹介する「経営者へのおすすめ本」コーナーでインタビューいただきました

『いる接客、いらない接客』(齋藤孝太・著)

キキゴタエ

プロの流儀をトコトン聞き取る「キキゴタエ」様よりインタビューいただきました。

店長さん必見の「10年顧客戦略」を顧客育成コンサルタントが説く

小企業・ベンチャーの生産性を10倍にするWEBマガジン

経営をアップグレードしよう!「中小企業・ベンチャーの生産性を10倍にするWEBマガジン」様よりインタビューいただきました。

【CRM再構築!】なぜ多くの企業が「CRM」の導入に失敗するのか? CRMの専門家 齋藤氏が語る「10年顧客」の育て方とは?

BOOKSCAN

「BOOKSCAN」様よりインタビューいただきました。

お店もお客さまも「うれしい」、両方が良くなる関係づくり