代表者プロフィール

齋藤 孝太 (さいとうこうた)
顧客育成コンサルタント
株式会社 SIS 代表取締役
2004年独立後、お客様との関わりを深めて、安定的に顧客数を増やすために、顧客戦略※に取り組んでいるリアルビジネス企業に向けて、人材育成コンサルティング・研修・講演を行っている。クライアント企業オリジナルの教育プログラム・マニュアルをゼロベースから構築し、全社的な展開を通じて、One Team(ワンチーム)として顧客戦略(CX・CRM)を推進していくことを得意にしている。
顧客接点に関わる人達が、企業の目指す顧客戦略の姿(ゴール)を、具体的にイメージでき、ゴールに近づくために必要な顧客戦術(接客・売場・ツール活用・イベント/販促)を明日から実践できるレベルまで落とし込んで、お届けしている。
化粧品メーカー、モーターサイクルショップ、エステサロン、美容外科、釣具メーカー、DPE、プライベートスポーツジム、クリーニングチェーン、携帯ショップ、居酒屋チェーン、エクステリア/園芸、アパレル業界、ジュエリー、ガソリンスタンド、ショッピングセンター等で実績があります。
著作に「One Team×顧客戦略~なかなか現場に根付かないCRM・CXを、7つのSTEPで定着させる~」(同友館)、「10年顧客の育て方」(同文館)、「なぜCRMは、現場の心に根付かないのか」「見える化して仕組み化する、優良顧客を育てる高品質サービス」「店長の気持ちスイッチ33」「店長のための売上アップのお店改善」(日刊工業新聞社)、「お客は自分が欲しいものをわかっていない」「衝動買いしてくれる21の法則」(クロスメディアパブリッシング)、「お金をかけずに繁盛店に変わりはじめる31の仕掛け」(明日香出版)等がある。
※顧客戦略=顧客の一つひとつの体験価値を向上させて(CX)、顧客との関わりを深めていく(CRM)ことで、安定的に顧客の数を増やしていく戦略。
2004年に創業して16年経ちました。
はじめてこのサイトをご覧いただく方に向けて、齋藤の事業に対する想いを、こちらのページにまとめました。ぜひ、お読みいただければ幸いです。
著作
最新刊
one team×顧客戦略
なかなか現場に根付かないCRM・CXを、7つのSTEPで定着させる!
顧客戦略(CX・CRM)に、取り組んでいる中で、今一歩、現場に根付かないという企業様の経営層・本部スタッフに向けて、One Team(社内の一体感)を核に、7つのSTEPで「成果が長続きする顧客戦略」を構築していく方法を解き明かした本です。デジタル化だけでは行き着けない世界があります。
- 第1部 顧客戦略の基本
- 第2部 顧客戦略の事例
- 第3部 顧客戦略の実務
- STEP1 顧客戦略の全体イメージ共有
- STEP2 顧客戦略の仕組みの見える化
- STEP3 理想的な顧客感情(行動)の設計
- STEP4 顧客戦略の教育プログラム
- STEP5 顧客接点の活動実践
- STEP6 顧客戦略のチームRPDC
- STEP7 顧客戦略の継続的運用
- 出版年
- 2020年7月
- 出版社
- 同友館
- 形式
- A5版 約200ページ
- 著者
- 齋藤孝太
- 定価
- 1,800円(本体+税)
経営者・事業責任者向け 著作
店長・スタッフ向け 著作
インタビュー
代表齋藤がインタビューしていただいたサイトをご紹介します。
キキゴタエ

プロの流儀をトコトン聞き取る「キキゴタエ」様よりインタビューを受けました。
店長さん必見の「10年顧客戦略」を顧客育成コンサルタントが説く
小企業・ベンチャーの生産性を10倍にするWEBマガジン

経営をアップグレードしよう!「中小企業・ベンチャーの生産性を10倍にするWEBマガジン」様よりインタビューを受けました。
【CRM再構築!】なぜ多くの企業が「CRM」の導入に失敗するのか? CRMの専門家 齋藤氏が語る「10年顧客」の育て方とは?
BOOKSCAN

「BOOKSCAN」様よりインタビューを受けました。
お店もお客さまも「うれしい」、両方が良くなる関係づくり