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「いる接客、いらない接客」出版記念! 接客からはじまる 新しいファンづくり

2112出版記念セミナー

「いる接客、いらない接客」の出版を記念にして「出版記念WEBセミナー」を開催します。
セミナーのテーマは、私の専門分野である「ファンづくり」です。

ファンづくりは、大きく「接客」「集客」「人材育成」「組織づくり」「CRM」「ブランド」の6つの要素が大事になりますが、今回のセミナーでは、本の主テーマである「接客」と「人材育成」を軸に60分のセミナーをお届けします。

「いる接客、いらない接客」を読んでご興味が持っていただいた皆さん、「ファンづくり」に興味がある皆さん、ぜひご参加ください。定員は20名ですので、ご興味があればお早めにお申込ください。

セミナー内容

1. ファン育成の基本視点

 ①コロナ禍のファンづくり
 ②ファンの重要性
 ③ファン育成の本質・事業メリット
 ④ファン育成の波及効果

2.ファン育成のさまざまな切り口

 ①ファンを育成する「接客」の3つの特徴「共感」「共振」「共有」
 ②「集客」しつつ、ファンに育てるツール活用
 ③「ブランディング」による長期ファンの育成
 ④「チーム・組織づくり」でファン育成のノウハウを蓄積する
 ⑤顧客接点の「人材育成」でファン育成の力を社内に根付かせる
 ⑥顧客情報を蓄積し、ファンづくりの進度が分かる「CRM」

3.ファンづくりの事例紹介

講師

講師 齋藤孝太

齋藤 孝太(さいとう こうた)
顧客育成コンサルタント/ファンを育てる専門家
株式会社SIS 代表取締役

大手メーカーの小売支援の企画立案・店頭活動マニュアルの作成、販売現場の売上アップ支援の経験を活かし、2004年独立。企業の持続的な成長のために、「ファンを育てること」が肝になるという考えから、人を中心とした、ファン育成戦略の立案、仕組み/組織作り、接客/営業の改善提案、人材教育(講演、研修など)を行い、ブランド・企業、販売員・営業社員のファンづくりを支える。「ファン=何年も通って(買って)いただく顧客」と捉え、企業の現場に馴染み、日々の実践が進化し続けることを大切にしている。

主なクライアントには、化粧品ブランド、バイクメーカー、プライベートスポーツジム、ハイジュエリーブランド、メガネチェーン、釣具メーカー、居酒屋チェーン。さらに、アパレル、エステサロン、美容外科、携帯ショップ、ショッピングセンター、エクステリア/園芸、クリーニング、訪問販売がある。

著作に、「One Team×顧客戦略」(同友館)、「10年顧客の育て方」(同文館)、「見える化して仕組み化する!優良顧客を育てる高品質サービス」「なぜ、CRMは現場の心に根付かないのか?」(日刊工業新聞社)、「お客は自分が欲しいものをわかっていない」(クロスメディアパブリッシング)等がある。

概要

日時1月20日(木)
17:00~18:00(60分)
参加方法ZOOMで開催します。
お申込みいただいた方には、後日メールでアドレスをお知らせします。
参加費無料(定員20名)
対象の皆さん経営層・本部スタッフ・接客現場で働いている皆さん

お申込みはこちらから

オンラインセミナーは終了しました。ありがとうございました。

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